2025年12月8日23:15ごろ、青森県東方沖を震源とするマグニチュード7.6、最大震度6強の地震が発生しました。
宣教室では地方連合連絡協議会などを通じて、こうした災害時の申し合わせをしており、
・被災地域への不要不急の連絡を避けること
・地方連合会長の情報に基づいて、宣教室が諸教会に情報を発信すること
としています。
現在、連合会長を通じて、被災地域にある教会の会堂や施設の状況確認および教会員の安否の確認を行っています。
既に届いている情報を下記掲載いたしますので、ご覧ください。
また今後も情報が入り次第、適宜この場に追加してまいります。
被災地域の教会の皆さまにおかれましては、不安な中を過ごされていることと思います。
主の慰めと支えを祈ります。
各地域の連合会長が情報収集窓口となっておりますので、様々な情報等については、連合会長までご報告くださいますようお願いいたします。
被害の無かった教会でも、まずはご一報くださいますようお願いいたします。
なお、被災地では現在も余震など被災が続いております。
全国の皆さまは、不要不急、またよほど親しい知人・友人への連絡を除いて、被災地域への問い合わせを避けるようにしてください。
2025年12月9日(火)11時30分
日本バプテスト連盟
宣教室長 坂元幸子
*以下、連合会長からの情報を掲載します。情報が届き次第、随時追加をいたします。
(2025年12月9日 11:35掲載)
**********(2025.12.9 10:33)********
おはようございます。昨夜の地震による現在の東北連合諸教会の状況をお知らせいたします。
新しい情報が入りましたら、お知らせいたします。
青森教会:建物、人に被害はありません。
カルバリバプテスト教会:安否確認中
三沢バプテスト・キリスト教会:安否確認中
八戸バプテスト教会:教会内の軽いものが落ちたくらいで、被害はありません。教会員も安否確認が取れ、被害はありません。
鮫バプテスト教会:教会の掲示物が剥がれたくらいで、教会に被害はありません。また教会内外の人々にも被害はありません。
東北連合
会長 宇都宮 毅
******************
