20240102 能登半島地震 被災状況について(1/2追記)

2024年1月1日、16:10以降、石川県でマグニチュード7.6、最大震度7を観測する大きな地震が起きました。
宣教室では現在、連合会長を通じて、被災地域にある教会の会堂や施設の状況確認および教会員の安否の確認を行っています。

被災地域の教会の皆さまにおかれましては、不安な中を過ごされていることと思います。
主の慰めと支えを祈ります。
各地域の連合会長が情報収集窓口となっておりますので、様々な情報等については、会長までご報告くださいますようお願いいたします。
被害の無かった教会でも、まずはご一報くださいますようお願いいたします。

なお、被災地では現在も余震が続いているほか、停電など被災が続いております。
被災地の方々にとって貴重な通信網・情報源となっている携帯電話のバッテリー消耗を避けるため、全国の皆さまは、不要不急、またよほど親しい知人・友人への連絡を除いて、被災地域への問い合わせを避けるようにしてください。
連合会長から情報が入り次第、改めてこの場に掲載するようにいたします。

2024年1月2日(火)午後3時
日本バプテスト連盟
宣教室長 坂元幸子


*以下、連合会長からの情報を掲載します。情報が届き次第、随時追加をいたします。
(2024年1月2日 22:30更新)

**********(2024.1.2 15:48)********
現在までの所、東北連合諸教会に被害があった所はありませんでした。
秋田沿岸に津波による僅かな潮位の上昇はあったようですが、影響はなかったようです。
祈りに覚えてまいります。

東北連合 小田 衞

 

**********(2024.1.2 12:52)********
新年より祈りを深めております。
北関東地方連合関係は特に被害はないです。
新潟主の港教会も「さきほど地震で結構揺れましたが、物も落ちず被害なしでした。」とのことでした。

北関東地方連合会長:坂本 献

 

**********(2024.1.2 11:55)********
北海道連合の福田雅祥です。
昨夕から道内の教会に被害などの問い合わせをしていますが、今のところ被害の報告はありません。
2時間ほど前、北海道に出されていた津波注意報もすべて解除されました。
甚大な被害に遭われた地域の皆さんを覚えて祈ります。
取り急ぎ

福田雅祥(北海道連合会長)

 

**********(2024.1.1 16:55)********
新年の恵みを味わう間もなく、大きな地震の揺れにやや動揺しております。

中部地方連合の、とくに震源地周辺地域には、3教会(金沢、富山小泉町、福井)がございます。
問い合わせの結果、
金沢教会は、教会員が沿岸部にはお住まいではなく、役員の方のお話では、今のところの被害は物の落下とのこと。
(田口先生のご家族は、幼稚園に避難する予定とのこと)

福井教会は、同様に特別の教会員の被災という情報はないようです。

富山小泉町教会では、氷見(ひみ)在住の教会員に、連絡を取っているところ。
閔牧師は、物の落下と揺れの激しさに、念のため、外に出て様子見とのこと。

また、新たな情報が入りましたら、ご連絡をいたします。

(17:43追伸)
富山小泉町教会 閔牧師より:
富山小泉町教会の教会員で、小学校等に自主的に避難をしている方が数名いらっしゃるとのこと。
揺れに関しては、金沢市/金沢教会がある地域よりも、富山市/富山小泉町のある地域の方が、大きかったのでは、とも。

主にありて
鈴木直哉(中部連合会長)
******************