20220921 台風14号被災状況(9/26追記)

平安と慰めの主が共におられますように。

このたび日本列島を縦断した台風14号は各地に多大の被害を及ぼしました。
特に鹿児島県をはじめとする九州地方、中四国、中部などでは強烈な風雨の影響が著しく、
諸教会・伝道所とそこに連なる多くの方々が被害を受けられたことと拝察し、心を痛めております。
そのような方々と地域の上に主の慰めがあり、速やかな復旧が備えられますよう、心からお祈りいたします。

宣教部では、地方連合連絡協議会などを通じて、こうした災害時の申し合わせをしており、
・被災地域への不要不急の連絡を避けること
・地方連合会長の情報に基づいて、宣教部が諸教会に情報を発信すること
としています。

現在、地区宣教主事及び地方連合会長を通して、各地域の教会の状況についてご報告いただきますよう、協力を要請しております。
下記はその報告の一部ですが、ご報告を預かりましたら、適宜お伝えしてまいります。

また、緊急の場合を除いて、被災地域の教会等へのご連絡はできるだけ避けてくださいますようお願いいたします。
引き続き、被災地域の方々と、その地域に立てられている教会の働きを憶えてお祈りください。

日本バプテスト連盟
宣教部長代行 坂元幸子


(2022年9月26日 11:26更新)

**********(2022.9.24 10:07)********

台風14号の被災状況について、遅ればせながらご連絡いたします。

中部地方では特別にご報告を頂いておりません。
15号の被害報告も今のところ受けておりません。

14,15号による被災地域の復旧の為、お祈りいたします。

 

主にありて
鈴木直哉(中部地方連合)

 

**********(2022.9.23 14:51)********

被害に遭われた方々、また、教会の上に主の守りと回復をお祈りいたします。

東北連合の諸教会につきましては、宮城県を横切るような進路で突き抜けたような進路でしたが、特に被害はありませんでした。

今後、台風の季節が続きます。各連合におかれましても被害がないこと、お祈りしております。

ご報告に感謝し、主にありて。
東北バプテスト連合 小田衞

 

**********(2022.9.23 13:44)********

台風14号は19日(関西連合信徒大会当日)夕方~夜にかけて近畿地方に最接近しました。
日ごろより自然災害の被害報告を四役にお知らせいただくようお願いしていますが、連絡はありませんでした。
また15号が、今夜あたり太平洋岸に接近するとの情報です。
明朝には遠ざかるようですが、気になる地域があれば連絡を入れます。何かありましたらお知らせします。

被害に遭われた教会の皆さまにはお見舞い申し上げます。
早い復旧をお祈りいたします。

関西地方連合 鮫島泰子

 

**********(2022.9.23 13:44)********

台風14号の被害状況ですが、西関東連合11教会伝道所のうち9教会伝道所から状況報告があり、被害はないようです。
2教会からはまだ連絡がないですが、近隣の教会の様子からみて、大丈夫ではないかと思います。
被害の連絡がありましたら報告致します。

台風の被害にあわれた教会のためにお祈りしています。

西関東地方連合
宮西宏明

 

**********(2022.9.23 12:30)********

先日の14号が過ぎ、北関東地方連合各教会・伝道所には被害があれば報告をお
願いするように連絡いたしましたが、報告はありませんので、各教会・伝道所と
も無事と報告いたします。

北関東地方連合 会長:坂本 献

**********(2022.9.23 7:48)********

中国四国バプテスト教会連合の状況を報告致します。

以下の2教会以外、人的および建物等被害はありませんでした。

 

江波教会(杉本拓哉牧師)
会堂と建て増ししてある江友館との間でひずみが生じて、ドアが動かず、壁のヒビが拡大しました。

岡山教会(高橋周也牧師)
会堂北側の雨どいが下に落下していました。

 

以上、報告致します。

中国四国バプテスト教会連合会長 梶井義郎

 

**********(2022.9.22 18:58)********

北海道連合会長の福田雅祥です。
各教会に問い合わせをしていますが、今のところ被害の報告はありません。
台風14号は、北海道の南を速度を上げて通過して行ったので、北海道には、大きな被害が出なかったのだと思います。
被災された方々を覚えて祈ります。
北海道連合 福田雅祥

**********(2022.9.21 15:50)********

「台風14号は、教会の玄関前のオリーブの木を根こそぎ倒していきました。
幸いにも、人も車も大きな被害がなかったことを感謝しています。」
(相浦光教会 武林真智子)

西九州地方連合
曺 銀珉

 

**********(2022.9.21 15:50)********

筑紫野二日市教会(台風14号の前の12号によるもの)

(加来先生のメールから)
「台風12号時に、教会敷地カーポート屋根半分がアルミの支柱ごと飛ばされました。
隣接している他敷地の駐車場の車一台を損傷し145,582円を弁償しました。」

壊れたのは筑紫野二日市教会の駐輪場のようです。添付の写真は屋根が吹き飛んだあとの駐輪場と、今後の台風で更なる被害が生じないように撤去した後の駐輪場跡地の写真です。
福岡連合 会長 踊真一郎

 

**********(2022.9.20 17:58)********

主の平和。

先日の台風14号での北九州地方連合諸教会の被災状況についてお知らせいたします。以下、宣教支援センターによるまとめ。

被災報告あり 6教会
【シオン山】会堂玄関天井の一部分に雨漏りの跡
【北九州】フェローシップルームの雨漏り
【別府国際】会堂東側 十字架の窓枠の隙間 雨漏り
牧師館 木製玄関の隙間 雨漏り
牧師館東側の一室 窓枠より雨水侵入
【大分】教会看板の支柱が倒壊
牧師館1階リビング 雨水侵入
教会員に避難所利用者あり
【臼杵】会堂の木製窓枠より雨水侵入
【枝光】牧師館雨漏り3か所

被災なし 19教会

返事待ち 2教会
小野田、中間

以上、20日16時現在の状況です。
どうぞお祈りにおおぼえください。

北九州地方連合会長 谷本仰

 

**********(2022.9.20 11:35)********

台風14号に関する被災状況を確認するご依頼がありましたので、ご報告いたします。
昨日(9/19)の午前中10時頃から今朝まで連絡取れた教会伝道所の中で被害を受けた情報は以下の通りです。
(未確認の教会伝道所⇒種子島、天草中央)

①人吉教会 雨漏りがした
②児湯教会 三財会堂の扉が外れた
③伊集院教会 庭の木の枝が数本折れた。会堂に数ヵ所雨漏りがした
④鹿児島教会 中山伝道所で数ヵ所雨漏りがあり、修理が必要と思う。看板が傾いた。

以上が、現在確認できた情報です。未確認の状況が確認出来たら、改めてご報告いたします。

国分教会 マウマウタン(南九州連合会長)

*****************