20210816 大雨被災状況(8月26日更新)

前線の停滞による、これまでに経験したことのないような数十年に一度の大雨により、連日、各地で各種警報の発令がなされ、被害状況などが伝えられています。

今後も引き続き、警戒をしなけれならない状況が続くと言われております。
災害により命を落とされた方、被災された方、不安の中に置かれている方々をおぼえ、主の守りがありますよう、お祈りいたします。
宣教部では、今回の降雨災害も被害が広範囲に及ぶとされていることを踏まえ、各連合会長を通して、各地域の教会の状況についてご報告いただきますよう協力を要請しております。ご報告を与りましたら、適宜お伝えしてまいります。
日本バプテスト連盟
宣教部長(兼・常務理事) 中田義直

(2021年8月16日12:00現在の状況)

**********(2021.8.14 17:14)********

福岡地方連合の踊です。
先日来の大雨により、全国ニュースで何度も福岡のこと、久留米のことが報じられています。
心配してお電話いただいた方もあり、こちらから連絡しておらず、失礼しました。
今のところ、福岡地方連合も、久留米地域でも教会、教会員のところで被災の連絡は受けていません。
一件、久留米教会の付設幼児園(無認可保育施設)の在園児の家庭が若干浸水したという連絡を受けました。
ただ、そちらも無事に実家に避難できているとのことです。
久留米で冠水した地域は例年の集中豪雨でも冠水する地域です。
なので、先ほど買い物に行きましたが、筑後川を超える主要道路付近で渋滞が発生しているものの、久留米の街中では今のところ混乱は見られません。
お祈りのリクエストをさせていただきますと、福岡地方連合、特に筑後地域の守りと共に、筑後川の上流であります大分県日田市や福岡県朝倉といった地域のためにお祈りください。
これらの地域は筑後川の支流が複数流れ込む地域なので、過去何度も大規模な水害を受けています。
あと何日、雨が降り続くか分かりませんが、被害が出ませんようにお祈りいただけましたら幸いです。
福岡地方連合
久留米キリスト教会
踊真一郎

 

**********(2021.8.14 18:21)********

主の御名を讃美致します。西九州地方連合会長の藤野慶一郎です。

昨日宣教部よりメールを頂き、西九州連合加盟諸教会にメールでお尋ねしましたところ、相浦光教会、多良見教会、佐世保教会から応答がありました。すべて今のところ被害は無いとの返事が来ております。お祈りを感謝しますとのことでした。

嬉野教会でも、嬉野は降り始めからの雨量が900ミリを超えており、昨晩は一時間に80ミリを超える豪雨が観測されましたが、教会堂や、教会メンバー、求道者の方々も被害はありませんでした。ただ、教会員のご親戚の家が武雄市で床上30センチの被災をなさっていると聞きました。今教会員皆で祈っています。

皆様にご心配頂き、また、中田常務理事からもお電話いただき、皆様のお祈りを感謝いたします。

今後また新たな報告が加盟教会からあった場合には再度ご報告申し上げます。

この雨はしばらく続くそうで、広範囲にわたっています。皆様の地域におかれましても被害が最小限にとどめられますよう、お祈り申し上げます。 明日の礼拝が守られますように。在主

西九州地方連合会長 藤野慶一郎(嬉野教会)

*****************


(2021年8月17日 15:15掲載)

**********(2021.8.16 12:30)********

主の御名を賛美します。

先週に続き、九州、広島はじめ全国各地で大雨の警報、予報が伝えられます。
被害に遭われた方々と地域、教会の皆様のことを覚え、安全が確保され、復旧のめどが立つ日が一日も早く来ますよう祈ります。

中部連合(東海地区と北陸地区)の13教会のうち12教会からは特別の被害報告は頂いていません。

瑞穂教会 : 1F 過去に増改築した箇所で、雨漏りが発生とのこと。
今までも雨漏りが発生していたため、ちょうど壁補修・雨漏り修理にこれから入ろうという矢先に、雨漏り被害に遭われたそうです。

今週も大雨予報がありますので、ご連絡があり次第、また情報共有させていただきます。
祈りつつ

 

(同14:26 追伸)
福井教会 : 今回の大雨ではありませんが、直近の台風の際、北陸付近で温帯性低気圧に変わって通過した時には福井教会の近隣が冠水したそうです(現在の牧師館は冠水をまぬかれた)。
雨量が多い時には、冠水しやすい土地で、今回は大丈夫とのこと。

 

中部地方バプテスト連合
鈴木直哉(東山教会)

*****************


(2021年8月19日 13:30掲載)

**********(2021.8.19 12:19)********

以下、各教会の状況です。

2021年8月16日(月)16時30分現在の集計結果です。

被災あり 5教会
1)南小倉教会(谷本牧師)
雨漏りと吹き込みがありました。
屋根と天井がますます困った状態です。
2)シオン山教会(伊藤牧師)
会堂の正面玄関天井から雨漏り。
3)枝光教会(岩崎牧師)
牧師館に数か所の雨漏りがありました。
4)飯塚教会(高屋澄夫牧師)
牧師館の玄関と風呂場の雨漏り。
居間は緊急補修のおかげで新たな雨漏り無し。
5)臼杵教会
会堂の長椅子2席にまたがる範囲の雨漏り。
(牧師就任式後に屋根瓦の修繕を計画中)
牧師館の雨漏り
(ビニールシートで応急補修している状態)

被災無しを確認できた教会 20教会
防府(山時牧師)、門司港(石橋代務者)、富野(黄牧師)、小倉(山本牧師)、小倉春ヶ丘(千葉牧師)、企救(原田牧師)、東八幡(石橋牧師)、北九州(斎藤牧師)、八幡(久保田牧師)、若松(永町牧師)、高須(三上牧師)、芦屋(尹牧師)、折尾(内村牧師)、光(木村さん)、中間(安部照子さん)、直方(田中牧師)、苅田(児玉主事)、豊前(本山牧師)、別府国際(酒井牧師)、大分(村田牧師)。

報告依頼中 3教会
小野田、下関、門司

以上

北九州連合
谷本仰(南小倉教会)

*****************


(2021年8月26日 9:30掲載)

**********(2021.8.25 16:57)********

遅くなりましたが、8月11日(水)から20日(金)にかけて降り続いた豪雨に関する中国四国連合19教会・1伝道所の状況です。
〇人的被害
 ・江波教会
  教会員の方1人が地元の避難所へ避難されましたが、特に、お宅に被害はありませんでした。
 ・岡山教会
  教会員の方で、3年前の西日本豪雨の記憶がよみがえる方がいるので、ケアが必要です。
〇教会堂など建物設備に関する被害
 ・岡山教会
  築約40年の以前から老朽化して来た教育館および牧師館にとって今回の豪雨が致命傷となりました。
  即、教育館と牧師館の取り壊しと更地化が必要となりました。
  この4月に赴任された高橋周也(ひろや)牧師ご家族は即時、教会近くの賃貸住宅へ引っ越しの予定です。お祈りください。
他の18教会は、基本的に大丈夫でした。
以上、報告致します。
中国四国連合 会長 梶井義郎(高松常磐町教会)

*****************