20240925 能登半島豪雨被災状況(9月25日追加)

諸教会・伝道所の皆さま

主の平和。

2024年9月21日、石川県能登半島に線状降水帯が発生し、激しい雨が短時間で集中的に降り続きました。
このことにより、土砂崩れや河川の氾濫などが発生し、大きな被害となっています。
能登半島では、今年1月1日に発生した地震により甚大な被害を受けており、その復旧、復興の途上での今回の被災となりました。
度重なる災害による不安とさまざまな負担の中で過ごしておられる地域の方々、また復興に関わる方々を覚え、主の慰めと支えを祈ります。

宣教室では地方連合連絡協議会などを通じて、こうした災害時の申し合わせをしており、
・被災地域への不要不急の連絡を避けること
・地方連合会長の情報に基づいて、宣教室が諸教会に情報を発信すること
としています。
このたび、当該地域を範囲に含む中部地方連合の鈴木会長より、被害の情報が届きました。
下記掲載いたしますので、ご覧ください。
また今後も情報が入り次第、適宜この場に追加してまいります。

全国諸教会・伝道所の皆さまには、ぜひ祈りにお覚えいただけたら幸いです。
また、もし重ねてのご報告がありましたら、いずれの連合からでもぜひ宣教室宛よろしくお願いいたします。

諸教会・伝道所の福音宣教の業と皆さまの健康の上に主の守りをお祈りしております。

日本バプテスト連盟
宣教室長 坂元幸子

 


(2024年9月25日 16:20追加)

**********(2024.9.25 16:07)********

主の御名を賛美いたします。
能登半島豪雨の関係で、追加情報をお伝えいたします。

富山小泉町教会の閔丙俊(ミンビョンジュン)牧師からの情報です。

7月から能登町柳田公民館を会場に、月一回のペースで、「小さな泉のカフェ」(カフェ・賛美・傾聴・足湯など)を始められました。
今月木曜日にも予定していたそうですが、豪雨の為、公民館(高台)の下を流れる川の氾濫の為、通行止めとなり、活動を見合わせることになったそうです。

10月には再開を願っているとのこと。9月終わりか10月の始めに、現状の確認の為、閔牧師、教会員数名で、現地視察に行く予定とのこと。
お祈り下さい、とのリクエストを頂きました。

能登半島北部(能登町、輪島ほか)の道路状況、仮設住宅など、過酷な様子が伝えられています。
どうぞ覚えてお祈り下さい。

主にありて
鈴木直哉(中部連合会長)

 

**********(2024.9.24 12:19)********

主の御名を賛美します。

9月21日 発生の能登半島北部地域を中心とした「能登半島豪雨」に関連したことをご連絡いたします。
1月1日発生の能登半島地震で、地盤が緩んでいるところに、今回の災害が発生し、河川の氾濫・土砂災害等、能登半島の北部地域の被災に心を痛めております。
今のところ、金沢教会、福井教会、富山小泉町教会の関係者の被害状況は、入ってきておりません。(追加情報があれば、またご連絡します。)

◎付け加えての情報ですが、
・9月23日(月)には、福井教会(だれでも食堂夕焼けこやけ)による被災地支援プログラム(輪島カフェ)が予定されていたのですが、豪雨発生の為に、行先の輪島市宅田第一集会所(高台にある)の下の川が氾濫して、集会所に行けないことになり、今回は見合わせることになったそうです。
・当初の予定では、中部連合青年会のボランティアが、福井教会のプログラムに参加し、21日(土)福井教会宿泊、22日(日)福井教会礼拝出席、23日(月)ボランティアという企画もあり、こちらは、21日~22日まで実施されました。
・全国支援地域協働の祈りにある福井教会の教会堂建築は、だいぶ完成に近づいているそうです。感謝と共にご報告いたします。

まずはご連絡まで
主にありて
鈴木直哉(中部連合会長)
東山キリスト教会

******************